2014
03.31

海外の生産者と一緒においしいバナナを作っています

園地指定フィリピンバナナ、園地指定高原バナナ

日本を、食卓から元気にしたい。ちいきげんき!

園地指定
海外の生産者と一緒においしいバナナを作っています

産地や生産者と一緒に話し合いながら、農産品を生産する「産直」に取り組んでいるコープ。
海外の農産品も、同等の商品管理で生産する「園地指定」を進めています。
今回ご案内するのは、園地指定のバナナ。産地の一つで栽培からパッキングまでを一貫して行っている、フィリピンのハイランド・バナナ・コーポレーションをご紹介します。
私たちが作っています!

傷つけないよう優しく運んでるよ

ほぺたんも産地を訪問♪

フィリピン
ハイランド・バナナ・コーポレーションコープ ネットの「園地指定」
・生産地・生産者、生産・流通方法が明確です
・記録、点検、検査を徹底しています
・環境に配慮し、持続可能な生産を進めています
・ 生産者や産地との協力関係を深めています

コープネット橋本バイヤー(左から2番目)と現地スタッフの方々
 農園では、コープと一緒に10年以上前から農薬をできるだけ使わない栽培に取り組んできました。株を植えるところから収穫して箱詰めするまで、私たちは最大限の注意とケアをしています。スタッフは、安心して働ける環境で手間をかけ、丁寧に育てるバナナに誇りを持っています。
 組合員さんの日本からのメッセージはとても励みになります。ぜひ、食べてみて感想をください。
農薬の使用を抑える工夫があちこちに!

害虫から守るため、早い段階から袋をかけます。一つひとつ手作業で行います。

害虫の退治はカエルもお手伝い。

有機質肥料や収穫が終わったバナナの茎や葉などで健康な土作り。

ミミズは土作りに活躍!
※掲載されている商品はエリアによっては扱っていない場合もあります。
園地指定 フィリピンバナナ 600g
※生育によりお届けは3~7本となります。園地指定 高原バナナ
600g
※生育によりお届けは3~7本となります。園地指定 高原バナナ
400g
※生育によりお届けは3~5本となります。
フィリピン、ミンダナオ島の園地を指定して栽培。
昼夜の温度差のある高原で栽培。おいしさが更に増します。
動画でわかる!「はじめてみちゃお♪コープデリ」にて、より詳しい産地の情報やバナナが日本に届くまでの動画をご紹介しています。くわしくはこちら
こちらも園地指定
園地指定の農産品は他にもあります。
毎週「ハピデリ!」14~18頁でご案内している「くだもの・やさい」。ぜひ、マークをご利用の参考にしてください。
※時季によって取扱いに違いがあります。
※天候の影響で果皮が茶色になる場合や色の濃さに差が発生する場合があります。
※掲載されている商品はエリアによっては扱っていない場合もあります。
園地指定 グレープフルーツ(ルビー種)
850g(3~5個)
650g(2~3個)収穫後の防カビ剤不使用。強風の影響によりスレキズがありますが食味は問題ありません。要冷蔵でお早めに。
園地指定 かぼちゃ(特別栽培)
1カット(250g以上)
1個(800g以上)煮物、天ぷら、パイケーキ、スープ等に。

記事一覧

産直・産地だより

PAGE TOP