2014
10.06

「生まれも育ちも日本の鶏肉です。」

純和鶏お米育ち

日本を、食卓から元気にしたい。ちいきげんき!

「純和鶏お米育ち」魅力をメーカーさんに聞きました
食料自給力を高めよう
「生まれも育ちも日本の鶏肉です。」

純和鶏お米育ちは、日本で育種改良された国産鶏種です。
えさには抗菌性物質は使用せず、穀物やハーブをバランスよく配合して健康に育てています。仕上げの飼料に、飼料米を10%配合することで、米の国内自給率の向上にもつながります。旨みのあるお肉なので、ご家族の特別な日などの食卓にもあげてもらえるとうれしいですね。

適度な歯応えに仕上げています

株式会社ニチレイフレッシュ
東日本支社畜産第一グループ 加工品チーム
大木芳恵さん
いつまでも鶏肉をお届けしたいから100%国内血統です
 現在、国内で育てられている鶏の親(種鶏)や祖父母(原種鶏)のほとんどは外国からの輸入に頼っています。純和鶏お米育ちは親(種鶏)から国内で育てることで、安定して鶏肉を供給できるよう開発されました。
豊かな自然環境の中で育てています
 農場は、鶏にとって快適な環境を保つことはもちろん、部外者の立ち入りも禁止して病気などの予防を徹底しています。
■純和鶏お米育ち
約60日

■一般的な鶏
約50日

純和鶏お米育ちの出荷までの期間は一般的な鶏より長い約60日。じっくり育ててコクのある肉にします。(株)ニチレイフレッシュファーム 洋野農場
岩手県内で一貫した生産と地域密着型循環サイクルを実施しています
 養鶏から加工処理、販売までを岩手県内で一貫して行っています。飼料米は地域の水田や休耕田を利用して栽培。地域の農畜産業が力を合わせています。
純和鶏お米育ちが飼料米入りの飼料を食べて育つ→鶏ふんを肥料に加工して、飼料米を栽培する→飼料米を配合した(10%)飼料を作る
純和鶏お米育ちモモ肉 300g
純和鶏お米育ちモモ・ムネ肉唐揚用(小さめ) 300g
コープのお料理レシピ「純和鶏と大根のうま煮」のレシピはこちら
レシピを考えたnaoさん

肉質がしっかりしていて、かむと旨みがじわーっとしみ出すお肉ですね。とても味わいがありました。煮ると鶏肉の旨みが煮汁に溶け出すので、レシピでもそれをいかしています。皆さんもぜひ、作ってみてください。

もっと!味わい尽くせる♪おすすめメニュー

ソテー
塩こしょうして、少々油を引いたフライパンで皮がパリッとするまで焼いて。食べる時にはレモンを搾っても。

水炊き
たっぷり旨みが出たスープに季節の野菜を入れて。ぞうすいで〆れば、スープもまるごといただけます。

記事一覧

産直・産地だより

PAGE TOP