コープネットは組合員さんの声を聞き、応える商品作りを進めています。
新登場の「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」は、コープにいがたの組合員さんがメーカーのたいまつ食品(株)(新潟県五泉市)、コープネットと一緒に、原料となるもち米の田植えや収穫などに取り組み、作り上げました。
豊かな自然環境の中で育てた、もち米「特別栽培米こがねもち」の風味を、ぜひお楽しみください。

新潟県

たいまつ食品(株)

会社発祥の地・新潟県五泉市村松で、地元の生産者たちとおいしくて、安全な米作りに努め、村松産米を使用した餅やしゃぶしゃぶ餅など、さまざまな餅製品を展開しています。
また、デザート・おかゆ・米粉などを製造・販売しています。

「新潟県村松産 特別栽培米こがねもち」作り
活動日記

2015年5月9日(雨)こがねもち米の田植え

田んぼが深くて大変だったけど、うまくできました。あいにくの雨模様で気温も低かったこの日。雪解け水をひいた冷たい田んぼに裸足で入って苗を植えました。

パッケージデザイン候補への投票も行われました。投票はコミュニティサイト「コープ・デリシェ」でも実施しました

2015年8月8日(晴れ) 工場見学&稲の成長観察

田んぼの中に生きものがいました。農薬を減らして作っているからなんだな、と思いました。

もち米から商品になるまでを見学。もちをかびから守るためのクリーンルーム内で製造している様子を見ました。田んぼでは苗から大きくなった稲を確認。

何度も異物混入のチェックがされているのがわかりました。

2015年9月12日(晴れ) 稲刈り

収穫。前日までの雨もやみ、好天の中、汗を流しながら挑戦しました。

コンバイン乗車体験も 稲が大きくなっていて、びっくりしました。大きくしてくれた生産者さんに感謝です。

息子は買い物に行ったとき、「こがねもち」という文字に反応するようになりました。活動に参加したことで身近に感じますね。

いろんな人の手や検査を経てできた商品が私たちに届いているんだなと思いました。家族で参加できてよかったです。

食料自給力を高めよう 新潟県村松産 特別栽培米 こがねもち(個包装) 500g

New Farmer's マルシェ 野菜と果物の直売

2015年11月22日(日)開催!

時間:9時~15時 場所:コープみらい・コープネット本部駐車場(さいたま市南区根岸1-4-13)主催:New Farmer’s Workshop 後援:生活協同組合連合会コープネット事業連合 入場無料

コープの産直産地の青年生産者の団体「New Farmer’s Workshop」が
愛情を持って育てた自慢の野菜や果物と一緒に、
農業にかける思いもお届けしたい、と開催。ぜひ、お越しください!

お問い合わせ:コープネット事業連合 渉外・広報部
TEL 048-839-1430(9時~17時 土日休業)

選ぶことでできるエコがあります

環境月間 2015年11月1回〜11月4回

選んでみませんか再生紙100%使用紙箱なしのエコなティッシュ

ごみの減量やリサイクルを考えた「CO・CPグリーンキーパーコンパクト」。フィルム包装なので、使い終わった後のごみが減らせます。再生紙100%使用なのにごわごわしない、やわらかさも好評です。

CO・CP グリーンキーパーコンパクトケース 180W×6×5