黒毛和牛 お米育ち

コープネットは飼料米の利用を広げることで、休耕田の活用と日本の食料自給力向上への貢献に取り組んでいます。
「お米育ち豚」、「純和鶏お米育ち」に続き、今年7月「黒毛和牛お米育ち」が登場しました。お米で育てた血統のよい黒毛和牛の、やわらかくてジューシーなうまみをお楽しみください。

米どころ秋田の飼料米を活用

「黒毛和牛お米育ち」はコープネットと秋田県の食料自給力向上への思いが一緒になって誕生。秋田県内産の飼料米を配合した飼料で育てられている、秋田県の新ブランド牛「秋田牛」です。
秋田県は地元農家と連携して農場から出る牛ふんを活用するなど、循環型農畜産業にも取り組んでいます。

優秀な血統と飼料米で生み出すおいしさ

おいしい牛肉を作るには、優秀な遺伝子を引き継ぐ血統と栄養価の高い飼料が必要です。「黒毛和牛お米育ち」は、サシ(霜降り)が高評価を受けた遺伝子を持つ牛に飼料米を与えることで、より味わいのある肉を生み出しています。
特に脂身は、あっさりと口どけが良く、風味よいものに仕上がっています。

私たちが育てています秋田牛生産者:朝場農場 朝場さんご夫妻

秋田県 朝場農場

「黒毛和牛お米育ち」は秋田牛生産者の朝場さんを代表とする、朝場畜産グループで生産しています

牛舎は自然に囲まれています

組合員さんおすすめ ・特に工夫もせず塩とこしょうだけなのにやわらかく、肉の味もしっかりしていておいしかったです。 ・やわらかくておいしかった。脂の入り方が良い。 ・お米育ちの牛肉は、いやな臭みがなく、いつもおいしくいただいています。 食料自給力を高めよう 黒毛和牛お米育ちロースステーキ 1枚180g