宮城県石巻市 水野食品株式会社

漬け魚を中心に水産加工品を製造。
コープとは、30年近いお付き合いがあります。東日本大震災の被災から約7ヵ月後に再開し、商品作りに励んでいます。

震災から5年
組合員さんへ届け続ける
漬け魚

水野食品株式会社 常務取締役 水野貴竣(たかとし)さん

被災に負けず
従業員が一丸で

私たちの工場は海から約二○○メートルのところにあります。津波の直撃を受けましたが、同じ場所で再開しました。周囲はしばらく再開できない工場が多かったのですが、震災から5年がたち、新しい大工場が建ち並んできました。でも、石巻の水産業の復興にはまだ時間がかかりそうです。
私たちの工場も従業員が震災前より2割ほど減っていて、生産量は震災前の5割ほどです。そこで魚の漬け込みやカットなど、加減が重要な作業は人の手で行う一方、原料処理や包装のラインには最新鋭の機器を導入。効率性を高め、ベテランも新しい人たちも協力して漬け魚作りに励んでいます。

組合員さんと作った
味を守りたい

「銀だら西京漬」は、関東周辺の好みに合わせるため、組合員さんとの試食会を何度も重ね、塩気を抑えたマイルドな味に仕上げました。私たちにとって、思い入れのある商品です。震災後には組合員さんからたくさんの励ましのメッセージとご利用で支えていただきました。一緒に作った大切な味を守りたい、組合員さんに恩返ししたいとの思いで、おいしい漬け魚を石巻からお届けします。これからも、たくさん食べてください。

組合員さんから届いたメッセージを読む従業員の皆さん

ココがこだわり! 味がしみ込む「本漬」

原料の銀だらは、脂があって身がやわらかく、子どもから大人まで人気の白身魚です。最近は漁獲量の規制もあって、原料確保は厳しい状況です。でも、私たちはおいしい銀だらを組合員さんにお届けしたいので、脂のりが特に良いアラスカ産に限定しています。そして、魚を調味液に低温でしっかりと漬け込む「本漬製法」にこだわり、一切れずつ丁寧に仕上げています。

組合員さんおすすめ 水野食品さんのお魚は魚好きのわが家では大好評です。味噌漬で白身魚のおいしさがアップしますね。これからもおいしい魚を楽しみにしています。早く元通りの町になるよう応援しています。	コープ・デリシェ会員さんより

銀だら西京漬 240g(2切×2)

きれい 簡単 フライパンで焼けます! 味噌や粕を軽くぬぐい、フライパンに油をひかずに魚を入れ、弱火でフタをして蒸し焼きに。片面5~6分、身を返して4~5分が目安です。

こちらも水野食品が作っています

赤魚粕漬 220g(2枚) さわら西京漬 140g(2切) きんき香味西京漬 160g(2切)金華さば旨み干し 360g(2枚)