愛媛県 宇和海 佐田岬半島 しらすの漁場 豊後水道

朝日共販(株)

良質なしらすを
育む豊かな海

愛媛県佐田岬半島は、全国的なしらすの漁場として知られています。海に面した森が栄養たっぷりの水分を蓄え、海を豊かにする源泉となり、しらすをはじめとするたくさんの生き物を育みます。

海の恵みを守るため、
森づくりに取り組みます

朝日共販の漁師たちはこの恵まれた環境を維持するため、地元住民とも協力し合って、周囲の森に入り、倒木の除去や間伐など、森林の整備を行っています。また、沿道の草刈り、海岸や浜辺の清掃にも積極的に取り組み、自分たちの手で周りの自然環境を守ることで、地域の活性化にもつなげています。

  • 朝日共販の皆さん
  • 地域の方と一緒に周辺の環境整備も行っています
  1. 朝日共販が地元住民と整備した森は降り注ぐ雨をしっかり蓄えます
  2. ミネラルなどを含んだ良質な水は、川から海へ流れ出します。
  3. 海にはプランクトンや海藻が増えます。それを求めてしらすが集まります。
  4. 大切な資源を絶やさないよう、朝日共販では、期間限定で設けている禁漁地域の範囲を広げ、しらすの保護をより強化しています。

佐田岬のしらすを使って、
食塩無添加で作りました!

朝日共販(株)の新商品 『素材そのままパラパラしらす』

コープネット事業連合 宅配生鮮商品部水産グループ バイヤー 土屋利文

塩分を控えたい方向けに商品を作りたいと考え、朝日共販さんに相談しました。しらすは弱い魚なので、鮮度を保つために食塩を使います。でも新しく急速の凍結機を導入し、加工までの時間を短くすることで食塩を添加することなく鮮度を守ることに成功しました。商品化できたのは、組合員さんのためにと頑張ってくれた朝日共販さんのおかげなんです。

※ナトリウム(食塩相当量)は、しらす由来の成分です。

1匹ずつパラパラに瞬間凍結 使いたい分だけ取り出せる チャック袋入り パラパラしらす 85g