空気がきれいで静かな環境

豚はとても神経質で、騒音や衛生面など、環境によるストレスを受けやすい生き物です。秋田県にある森吉牧場は、四方を山で囲まれ、近くには阿仁川(あにがわ)が流れる自然豊かな場所にあります。豚舎の周りには何もなく、空気がきれいでとても静か。豚にとって快適な環境であるため、健康な豚が育ちます。

豚舎は市街地から離れた山の中にあります

家族のような仲間と力を合わせて

森吉牧場は、代表取締役の鈴木拓郎さんを筆頭に従業員33名が豚を飼育。成長に合わせて与えるエサや飼育環境を変えるなど、生育段階ごとにきめ細かく管理しています。「豚がストレスなく過ごせることが一番。少しの天候変化でも豚の様子が心配になり、夜中に駆けつけることも。無事に育つまで気が抜けないんですよね」と鈴木さん。従業員も同じ思いで取り組んでくれていると話します。「地元出身者が多く、アットホームな雰囲気が森吉牧場の魅力。これからもみんなで協力して取り組んでいきます」と力強く語ってくれました。

株式会社フリーデン
病気予防のため、出荷する豚の祖母にあたる2世代前の豚から自社で一貫管理。全国に8か所ある直営・提携牧場では、豚舎の清掃や定期的に豚の健康チェックを行うなど、全農場が徹底した衛生管理のもと飼育しています。

生産地、生産者、生産方法、流通経路が明らかな コープネットの産直豚肉 毎年、コープネットの職員が、飼育状況などを産地と点検・確認しています。

  1. 1 豚が病気にならないように、豚舎をいつも清潔に保っています。
  2. 2 コープネットの子会社である株式会社コープネットフーズ、およびコープネット協力工場で加工しています。
  3. 3 商品になった後も、微生物や残留動物用医薬品の検査を実施しています。

産直 豚小間切  300g 産直 豚小間切  470g  産直 豚バラうすぎり(分包) 400g